Friday, April 24, 2009

最近のお仕事

アップデートがご無沙汰でしたね・・・。
おかげさまでかなり仕事が重なって忙しいのです。
不況の最中、ありがたい事なのですが、久しぶりの忙しさにちょっとクラっとなってます!

プロジェクトのうちの一つはJapan Dayというセントラルパークで毎年やっている恒例イベントのアーチスト紹介ビデオのクルー。いくつかのアーチストのではディレクター/編集をやらせてもらっているのですが、AD/通訳的な役割で関わる事も多く、様々なジャンルで活躍しているアーチストにインタビューするのは勉強&刺激になります。

今日取材させてもらったのはJapan Dayのオフィシャル・ビジュアルアーチストのKeisuke Takahashiさん。東京/横浜をベースに映像作家として活躍している方で、ワクワクしながら、アップステートの山奥で、現在進行中の舞台演劇リハーサルを取材しにいきました。Nibrollというアーチスト集団から映像のKeisukeさん、そして奥さんで振付家のMikuniさん、音楽のSkankさんが、アメリカベースの演劇グループとコラボして行われる実験的演劇は、ものすごいオーラとエネルギーが充満していました。

インタビューにも穏やかながらも含蓄のある表現で自分のビジョンを伝えてくれたKeisukeさんと、色んな角度からの芸術論を理知的に語ってくれた奥さんのMikuniさん、お互いにインスパイアしながら共同で作業をする、本当にうらやましい限りです。

本当は個人的にももっと突っ込んで話したかったのですが、急遽ロケを引きあげなければならず、残念。またよろしくお願いします!リンゴとオレンジ、ありがとうです!


で、上の写真はなんだというと、同じJapan Dayの絡みで先週撮影した「カラオケ」ビデオです(笑)。「なんだ、楽しそうじゃねーか」とか言わないでください。これはこれで大変なんです!Japan Day当日来て見てください!そして「なんだ、遊んでるだけじゃねーか」とか言わないでください。こんな撮影は、稀です。

明日からまた、他のテレビ番組の仕事で4日間ロケ行ってきます!

No comments: